アジア タイ 素人の一人たび

クラビで絶景を手軽に見たいならタイガーケイブテンプル!

広告

僕のお気に入りのリゾート地クラビ

他のタイにある有名リゾートに比べて人でごった返していないです、安全で十分綺麗な自然がたくさんあるので、よっぽどパーティーが好きという人じゃない限り気に入るリゾート地ではないでしょうか。

そんなクラビで今回お勧めするのがタイガーケイブテンプル

ケイブと言う名の通り洞窟の中にお寺が埋め込まれています。

が、今回紹介する本当の目的地はその洞窟を通過し約1,300段登った所にある360度が見渡せる寺院なのです

これがめちゃくちゃオススメなので、ぜひ記事を読んで参考にしてみてください。

行き方はいろいろ

行き方はいろいろあります。クラビタウンからですとソンテウだと40バーツ、レンタルバイクだと24時間で200バーツ、そのへんバイクタクシーは70バーツ。ってな感じです。所要時間は大体30分。ソンテウはいろいろ停まったりするので50分くらいかかります。

そしてもっと安くて早く行ける方法がヒッチハイクです。すごく優しいクラビの人はすぐに乗せてくれます。実際3分も掛からずに行きも帰りも出来ました。クラビはピックアップカーが主流なのでその後ろに乗せてくれます。

ピックアップカーの荷台に乗せてくれます。

しかも車なのでだいぶ早く行けます。これが一番のおすすめの行き方です。

頂上の寺院までの道のり

とりあえずタイガーケイブ周辺です。僧侶が通勤中です。お寺も金ピカでとても綺麗です!

ちなみに頂上の寺院までの行き方は徒歩のみとなっています。笑

そして階段の数はなんと1,237段もあります!なので水は必須です。できれば替えのTシャツもあった方がいいです。靴はサンダルでも全然行けます。

1,237段の道のりを登っていきます

登山中はサルも多いのでサルが見えるときは飲み物や食べ物などをカバンに閉まっておいたほうがいいです。確実にひったくりに合います。なんだったらカバンも器用に開けようとしますからね。

道のりはと言うと、、、

かなりキツいです!翌日ふくらはぎが爆発します。途中、何回も止まって休憩しながら登ったのでたぶん4,50分は掛かりました。

ついに到着!

なんと滝のように汗を流しながら山頂に着きました!

そして、その努力以上に値する絶景はそこにありました。

では、努力と汗の結晶(後でほんとに汗の結晶が服に出来ました)で撮れた写真をどうぞ!

ドローンにて撮影

反対側は切り立った山々が見えます。霧もかかって幻想的でした!

ブッダもしっかり居ます!

大小合わせて10人くらいの金ピカブッダが寝そべったり、あぐらをかいたり、突っ立った状態で疲れ切った私たちを微動だにせず迎えてくれます。


ここの中で一番サイズと態度のデカい、あぐら仏陀

感情を下界に忘れてきた、棒立ち仏陀

脱力の極み、日曜のリビング仏陀

上空からもドローンで撮影してみました!

どうぞ!

ほんとに来る価値のある景色を堪能できて大満足でした。

帰りは足をプルプルさせながら降りて帰りましたけど!

ぜひクラビに来た際は、比較的行きやすい場所にあるので行ってみて下さい。


最後、雨上がりに虹を拝むことが出来ました!

虹付き!

広告

-アジア, タイ, 素人の一人たび
-

© 2024 元看護師による海外一人旅ブログ