アジア 沖縄

沖縄に1年半住んで驚いた5つのこと!

広告

沖縄に住んで一年半が経ちました。振り返ってみると濃い一年半が過ごせたし、今日まであっという間だったなーってのが率直な感想です!すごく人にも恵まれたし沖縄に来てほんとに良かったです。やはり本土とは文化や人々の性格、食べるものもかなり違うので戸惑う事も多々ありましたが、文化の違いと割り切れば問題なく過ごすことができました。

ってことで、沖縄の環境にもだいぶ慣れてきたので沖縄戸惑うあるあるを5つお伝えします!これから沖縄に住んでみたい人や旅行で来る人は参考にしてみてください!

①物価が普通に高い!

沖縄は、給料が安いと言うことはみなさん知っていると思いますが、実は物価が結構高いんです。僕は那覇市に住んでいて国際通りや久茂地などの市街地までは歩いて3、40分ほどのところなんですが、家賃が45,000円(1k10畳、築6年)です。それに駐車場代が月に8,000円ほどプラスされます。それでも那覇市だと割と安い方に入るみたいです。築2、30年とかになると3万円であったりもしますが浴槽がないタイプが多いですし、コンクリで出来ているので夏は湿気がこもりやすく衣類やカバンにカビが生えやすくなるので、換気にはかなり注意が必要になってきます。
あと食べ物なども高いです。野菜、肉高いです。もやしなんて100円します。高級です!味は一緒です!笑
けど沖縄でできたものは安いです。ゴーヤとかオクラなどは激安で、南国系のフルーツも安くて種類が豊富です。あと車のリースは安かったです。軽自動車だと1ヶ月2万7千円で借りれます。しかも保険込み。なので僕はこちらで車を購入せずレンタカーを利用しています。
生活費を抑えるコツは、ローカルな場所とドンキを利用することです!

②やはり南国、穏やかな人が多い!

これは南国のイメージ通りで穏やかな人が多い気がします。なんくるないさー精神です!笑 スーツを着ている人がほとんどいないというのも仕事に追われてない感じで好きですね。ちなみにこっちではスーツの代わりにかりゆしウェアーという物を着ます。アロハシャツみたいなもんですがデザインがびんがた(沖縄の染め物)やハイビスカスだったりします。せかせかしない人が多いので待ち合わせでは大体遅れてきます。今まで飲み会の幹事を何回かしたのですが1時間とか普通にみんな遅れてきます!笑 けどお酒が入ればシャイな沖縄人も明るい性格を存分に発揮し毎回楽しい飲み会にしてくれます!1年もすればこの時間の感覚は慣れてきますよ。
人付き合いを上手くしていくコツは、お酒です!

③水道水はかなり硬度が高くビビる!

沖縄の水道水は硬度が非常に高くなっています。正確には名護などの北部の方は軟水ですが、中部や南部の方はかなりの硬水となっています。もちろん那覇市も硬水で、地層が石灰岩でできているのが原因です。初めて水道水を飲んだ時はあまりの味の違いに唖然としました。これはなかなか慣れなかったですね。もちろんシャワーの水も硬度が高いのでシャンプーの泡立ちが悪ですし、髪はパサパサギシギシです。こちらに住む場合は風も強いし汗もかくし髪型は気にしない方がいいですね。ちなみに僕はこのごわつきを利用してアフロっぽくしました。笑

④食堂は安くて、早くて、美味い!

食堂のおばちゃん達は沖縄の人か!ってくらいせかせか動きます!いつも昼間の食堂は現地の人でいっぱいです。観光地の食堂でなくローカルな食堂であればワンコインでたらふく食べれます。しかもどの店も美味い!食堂だけは間違いないですね。ただ、味付けだけは内地に比べ濃いので毎日食べるのは少し危険かもしれません。笑 味が濃いのは食堂に限ったことではなく居酒屋などの食べ物も濃いです。もちろんお酒は進んでしまいます!笑 けど沖縄そばなどの沖縄料理は基本薄味です。なんか矛盾してますが、
食堂を制する者が沖縄を制す!

⑤交通状態は危険だらけ!

皆さんご存知の通り沖縄は電車などが走ってないためかなりの車社会です。通勤、帰宅時は必ずと言っていいほど渋滞します。それと交通マナーはかなりひどいです。と言っても飛ばしたり、あおったり、クラクションを鳴らしてくる悪意の人はあまりいないのです。そうなんです、無意識にやっている人が多いんです!いくつか挙げていきますね。
まずは、バイクです。信号待ちでは普通に車と車の間をバイクがすり抜けてきます。普通にミラーに当たっていきます。おいっ!って思った時にはすでに先頭まで行っています。笑 信号待ちの時は車と車のスペースを十分空けておくことをお勧めします。あとは、バイクも車もそうですがウィンカーを出さない人やわき道から急に出てくる人が多いです。綺麗な景色や姉ちゃんを見たい気持ちも分かりますが、わき見運転はホントに気を付けた方がいいです。
制限速度を守らない人も多いです。というのは、オジーやオバーは平気で制限速度以下で走ります。これを一車線でやられるとかなり精神的にダメージが来ます。からのウィンカーなしです。なんだかんだ一番注意が必要な方たちです!
最後に、那覇市街ではバスレーン規制が平日の朝夕の通勤時間帯に実施されるので7時から9時の間に妙に空いてる車線があったら気を付けてください。通れるのはバスとタクシーぐらいです。マジで警察の方が目をギラギラさせています!
オジーとタクシー、Yナンバーの後ろは気を付けること!

以上、内地と沖縄の大まかな違いでした。親戚同士のつながりがすごいとか旧暦の文化があるとか、まだまだ違いはありますが沖縄の文化や言葉を理解できてくるのですごく楽しめますよ。
知りたいことなどがありましたら気軽にメッセージくださいね。



ただいま高品質のオーガニックコットンパンツをネットにて販売しております。少しでも興味がある!と言う方はURLを貼っておくので是非覗いてみてください!

高品質オーガニックコットンのオンラインショップ

広告

-アジア, 沖縄
-

© 2024 元看護師による海外一人旅ブログ