アジア インド 素人の一人たび

インドの避暑地ウッティ!めちゃくちゃ過ごしやすかった!中編

広告

コーチから電車とバスを乗り継いで、無事途中の目的地であるメタプラヤム行きのバスに乗り換えることができました。

メトゥパラヤム行きのバスの中は夜も遅いにも関わらず典型的なインドの音楽ガンガンで安定のカオス状態。

音楽ガンガンのまま予定通り夜の10時にメタプラヤムのバススタンドに着きました。

結構大きめのバススタンドでインド人夜遅くにも関わらず旅行客が沢山いました。けど道路はガタガタだし野良犬や野良人間、鼻を刺すような異臭がバススタンド一面から漂ってきたりとカオスの極みでした。

静けさのせいか何だか異様な雰囲気と言うか危険な雰囲気をバリバリ感じていました。

けどなぜこんな何にも無いようなところに来たかと言うと、一つ前のブログで説明しましたが世界遺産にもなっているニルギリ鉄道に乗るためで

ニルギリ鉄道とはメタプラヤムとウッティの間の約46kmを結ぶ、インドで稼働している最後の蒸気機関車鉄道のことです。

1899年からこの鉄道は走っていて、昔は英国人の避暑地や行楽の手段として使われていたみたいで、今では世界遺産になったことでインド人に人気となっています。

全線を通しで走るため列車は一日に一本しか運行されていません。しかもたったの46kmの距離しかないのですが高低差が約2000mもあるため蒸気による運行という理由もあり約3時間半もかかるとの事。

しかしこの鉄道から見る景色は何物にも代えがたい絶景を拝むことができるらしいのです。

こんな滅多に出来ない経験の為ならどんなに汚かろうが、どんなに危なそうな街でも全然泊まります。

って事で早速宿探しを開始。

鉄道が出ているメタプラヤム駅(Mettupalayam駅)に宿泊できる宿があると事前に聞いたのでバススタンドから行ってみました。

バススタンドから駅まではおよそ徒歩10分の距離。ただ広い道をひたすら歩くのですが、街灯の明かりは少なく野良犬、野良牛、野良人間がちょいちょい居るのでかなり不気味でした。

犬は吠えてくるし人間はジロジロ見てくるし、牛は何だろ…

あっ、

めちゃデカい音で排泄していました。

ほんと奴らのせいでこの10分間が死ぬほど長く感じました。

やっとのことで、駅に着いたのですが街灯の明かりのみで宿があるような気配がまるでありませんでした。

駅の端から端まで結構な距離があるのですが、とりあえず宿か駅のスタッフを隈なく探してみることにしました。

まずは誰かの助けが欲しい!

心細すぎです!

途中、駅の中で野良人間を見つけたので、宿はどこか聞いてみたのですが知ってる様子では全くなかったので一緒に他の人を探してくれると言ってくれました。

すると一緒に探してくれている野良人間が新しい野良人間を見つけてくれました。

と思ったら、それは駅員スタッフでした。

全く期待していなかったのですが彼の助けは大変助かりました。

そんな彼は駅の中にある飲料水がでる水飲み場までゆっくりと戻って行きました。

駅員に会えた僕はさっそくこの辺の宿に今晩泊まりたいと伝えると、街の方に何件かホステルがあると教えてくれました。

そう

あの来た道をまた歩いてバス停近くにある街の方まで戻ることになったのです。

本気で二度と通りたくないと思ってた道をまさか数分後にまた通る事になるとは。。。

これがインドの洗礼です!

何とか無事におすすめされた宿に着くも、心身共にかなりの消耗。

そして肝心の宿がすでに閉まっていて電気すら点いていない。

中をドア越しから除くも真っ暗なレセプションとソファーが薄っすら見えるだけでした。

それでもダメもとで玄関のドアをガタガタ叩いてみました。半分は腹いせのため。

するとなんと中から黒い影が動いたのが見えました。

人だ。

多分人!

人がソファーから起き上がってきてくれました!

そしてすごい眠そうな、と言うか寝ながらドアを開けてくれました。

なんか申し訳ない。。。

と思ったのは数秒だけで、テンション爆上がりのぼくは速攻宿泊の交渉を始めました。

一泊はインドでよくある24時間制で個室の値段は500ルピーとの事でした。ドミトリーもあったみたいですがこの日はすでに埋まっているとのことでした。

とりあえず様子見で一泊だけ予約してみることにしました。

部屋は余計なものがなくシンプルで意外にも綺麗に清掃がされていました。

そんな個室が500ルピーと普通に安かったのですが、ダメもとで値引き交渉してみるとあっさり400ルピーになりました。

もう言ったもん勝ち!

普通に清潔だし寝る分には問題ないレベル。

今夜はぐっすり寝れそうです。

ここの街までトラブルなく順調に来ることができたので明日はこの街を散策したりニルギリ鉄道について調べる時間に費やすことにしました。

メタプラヤムを散策してみた

メタプラヤムは人やバイク、車のクラクションで朝から賑やかです。

近くのローカル食堂で朝食を済ませ、市場らしき通りを散策してみることにしました。

やはりケララ州同様ここでも大量のスパイスやカラフルな揚げ物のお菓子が売られていました。

インドの揚げ物スナック

市場の奥の方に入って行くにつれて、おじさん達に声を掛けられる回数が増えていく。

どこから来た?

とか

インドはどうだ?

これを食べてみろ。など電車の中でも起きたインドお決まりの質問攻めにあいました。

けど騙そうと言う感じは全く無く、みんな優しいし興味を持ってもらえるだけでもとてもありがたかった。

そしてさらに進むとおじさんから試してみろと噛みタバコをもらいました。名前はパーンと言うらしく、葉っぱの上にビンロウと言う植物の種を乗せて噛んでは吐き出してを繰り返して口の中の清涼感を楽しむ物らしいです。

何ともオーガニックなタバコです。あんまり体に悪そうに見えないですが発がん性物質はかなり含まれているとのこと。

たぶん日本じゃ販売できないレベルの有害物質が含まれていると思います。

こちらはキンマと言う葉っぱ
輪切りにされたビンロウの種

おじさんが手慣れた手付きで巻いてくれました。

そしてくれぐれも飲み込まないようにと念を押されました。

どうやら飲み込むとかなり胃が荒れるらしいです。

そして一人のオヤジからかなり適当なパーンの嚙み方の説明とジェスチャーを受け、その後周りにいたオヤジの仲間たちからは飲み会のコールの様な煽りで半ば強制的に口に放り込まれました。

集団になるとすぐ調子に乗るインド人。

怖いです。。。

初パーンの感想はと言うと、、、

クソ不味でした

めちゃくちゃ苦いし、噛めば噛むほど唾液が出てきて噛みにくくなるしで、直ぐに吐き出してしまいました。

しかも吐き出した唾液はまるで吐血したかのように真っ赤で、もちろん口の中も一日中真っ赤なままでした。

その一部始終を見ていたインド人のオヤジ集団はずっと笑っていました。

インドの道路でよく見るやつ
噛みタバコをした後の口腔内

ちょっと散策しただけだったのですがとても刺激的な街で、小さい街だけあって人はとてもフレンドリーで楽しい時間をすごすことができました。

次回ウッティへの行く様子について書いていきます。