アジア インド 素人の一人たび

不思議な岩のあるインドのマハーバリプラムへ行ってきた!落ちそうで落ちない岩って何⁉

広告

マハーバリプラムってどんな所?

チェンナイからバスで二時間くらい南下したところにあるマハーバリプラムに行ってきた時の話。

マハーバリプラムって結構小さな街で、主要な観光地だけ行くのであれば半日で十分です。

今回の目的はそのマハーバリプラムにある観光地、バターボールを見に行くこと。

バターボールって言うのはただの岩の名前で、一軒家くらいあるであろうこの巨大なバターボールは結構な急斜面にあるのだが絶対に落ちないし、だれが押そうが、象が引っ張ろうがビクともしない何とも不思議な岩なのです。

インドでの最初の観光スポットはバターボールとなりました。

チェンナイからバスで移動。

チェンナイからマハーバリプラムまではバスで移動しました。

チェンナイにはCMBT(Chennai Mofussil Bus Terminus)と言うメインバスターミナルがあります。


ここから多くの中距離、長距離バスが出るみたいです。

なのでマハーバリプラムへ行く際はここから乗れば間違いないです。

CMBTは市街地から10キロほど離れています。

ローカルバスを使ってCMBTまで行ってもいいし、Uberを使っても100ルピー程です。

もしUberのアプリが無かったら地元の人を捕まえてUberを手配してもらえば大丈夫。インド人は優しいのですぐ手伝ってくれます。

Uberじゃないリキシャなんてぼったくりの確率が高いし居心地が悪いだけなので極力乗らないようにしてください。

CMBTに着いても特にすることも無かったのでマハーバリプラム行きのバスを探すことにしました。

ラッキーなことにバスはすぐに見つかったし、タイミングが良かったのか出発も5分と待たずにすみました。

値段は約40ルピー。

激安のオンボロバス。

嫌いじゃない。

いや、ホントは嫌い。安いから乗るだけ

マハーバリプラム到着

渋滞はあったもののトラブルなく無事2時間程度で到着。

しかし到着したのは街中じゃなく車がバンバン通るジャンクション。

辺りは全然観光地の雰囲気じゃなく、ジャンクションの脇にここを通れと言わんばかりの細くて多少の何かしらのお店がぽつぽつと建っている道がありました。

ここを通るにしても目的地のバターボールまでは20分ほど歩かないといけません。

しかしそれが後々良い結果に。

それにしてもバターボールまでの道のりはお土産屋が少しあるだけで、見どころは何もない。砂埃もすごい。

けどサルはたくさんいた。

もしUberを拾えるなら利用したほうが断然良いです。

バターボールお披露目

そんな退屈な道のりを20分歩くとようやく見えてきました。

念願のバターボール!

バターボール。皆で押してる!

子供たちが既に何人かで押しているがビクともしていない。


確かにすごい斜面にあります。なのにビタっとしっかり止まっている!

子供たちがいなくなったら押してみようと思いましたが子供たちは減るどころか増えてきたので、ちょっと恥ずかしかったですが子供たちと一緒に押しました。

そして精一杯、声が漏れるほどの力で押しました。

それでもビクともしない!


なんとも不思議な岩でした。

違う角度から

これには普段よっぽどの事じゃないと感銘を受けない僕でも感動!

わざわざ来た甲斐があったと心から思いました。

そのあとは敷地内の公園の芝生で一休み。

けど3月のインドは暑すぎです。

休むどころか少し体力を奪われた気が。。。

ゆっくり歩いていた方が涼しかったので周辺にある遺跡も観光してみることにした。

周辺はなかなか立派な遺跡

バターボールを十分楽しんだ後は遺跡巡り。

一枚岩をそのまま掘るスタイルがインドらしくてカッコいい!

何だかんだで遺跡も良かったです。

思ってたより見どころも沢山あるので結構楽しめましたね。

地元の人たちも穏やかで良かった。

けど僕には半日あればここは十分でした。

なので、その日の内に次の街へ行くことに。

バス乗り場のあのジャンクションまでまた20分かけて歩く事になりました。

美味しいビリヤニに出会う。

何にもないところでも良い出会いに遭遇する事はたまにあります。

それが今回でした。

次の目的地に行くため今朝到着した何の面白みもないバス停までの道のりに歩いて向かっていました。

相変わらずつまらないし砂埃がすごい。

小腹も空いてたので食堂を探しながら歩くもあるはずが無い。

 

と思ったら、

小さい屋台みたいなのがバス停の近くにポツンとありました。

そこにいるのは常連らしきおじさんとおばさん達。

オーナーらしきおじさんもベンチの上でゴロゴロ暇そうにしています。

まるで二日酔いでもなったのかと言うくらいダラダラしている。

一応尋ねてみると、笑顔でやってるよと答えてくれた。

笑顔で良かった。

 

とりあえずメニューを見る。と、ベジのビリヤニなんと70ルピー!

破格。即決め。もちろんチリ少なめでオーダー。

するとさっきまでお腹を出してゴロゴロしてたおじさんがパッと起き上がり、手も洗わず手際よく野菜を切っていく。

衛生管理の概念はなさそうです。

僕が来るまでは彼はやる気もなかったし、野菜の鮮度とかも正直不安だらけでした。

一応注文通りちゃんとチリも少なめにしてくれていて一安心。

けどなんのスパイスか分からないですがとりあえず沢山入れていました。

そうこうしているうちに、あっという間に出来上がり。

しかも出てきたのは二人前くらいのバカでかい量。そして香りがこれまた食欲を誘います。

巨大ビリヤニ。

お腹も空いてたので丁度良かった。

お腹壊しても良い覚悟をして爆食い!

以外にも味もめちゃくちゃ美味しい!

なんだろ、さっきのいろんなスパイスの香りが食欲を誘い、味は強いのに後味は全然しつこくないからバクバクいけます。

おじさんの手の垢ももちろん入ってると思うが、それを差し引いても絶品すぎました。

いくらお腹が空いていたと言ってもあの量は流石に食べきれなかったので、持ち帰り用の袋に包んでくれました。

どこまでも優しい地元の人たち。

最後の最後に最高のマハーバリプラムのいい思い出ができました。

二度と戻ることはないと思うけど😂

広告

-アジア, インド, 素人の一人たび
-,

© 2024 元看護師による海外一人旅ブログ